心と体

2010年8月 3日 (火)

7月24日 今日の報告

2010910 今日は、「子育て支援士」養成講座の、夏休み前の最終日です。子育ての資格をとりたい方は多くて、14名の方が資格取得に向け、学んでいます。もっとも、半分くらいの方は、子育ての現場で活躍中の方なんですけどね・・・・

 今日の食事会は、新越谷の駅ビルVARIEの、 イタリアン料理店「DA PAOLAです。入口の近くでは、ピザの石焼釜が赤く燃えていたりして、しゃれたお店です。窓からの景色もいいです。

グリーンのスカートに、レッドのカットソー、と服装からイタリアンしている方がいる一方、韓流にはまってるMさんは「なんであっちでないの」と、同じフロア―にある韓国料理店に、熱い視線を送っていました。

それから、田崎は、ダイエーの「ギフトグッズ」へ。チェニックやブラウスなど合計25点を、お店に預かって売ってもらうことになりました。2010_0724_170825p7240088

手数料が一点につき105円。全部売れると、自分でつけた値段で6,615円になりますが、売れたら売上げ額の35%をお店に支払うので、全部売れたとしても、1,675円か・・・・・

しかし、しかし、5年前、県立大学のバザーに出店しましたが、店番が大変だったし、安くていい物しか売れなかったなー。

買う人は目が肥えてるし、売る私は逆で、見る目がなく物を買ってはため込むばかりで・・・・バザーで買う人の「目」が欲しいと思ったのでありました。

服ばかりでなく、気持ちも「放り出しゃへ!」と、大野楽器のドラムスクールへ。

2010年7月27日 (火)

7月17日 今日の報告

20101217 今日でカウンセリング基礎講座の前半が終わり、1ヶ月半の夏休みに入ります。

今年度は受講生が14人と参加者が少ないせいか、どことなく落ち着いています。

今日は、前半の打ち上げの食事会。(写真のうち、一枚は2004 、5ヶ月後の、クリスマスパーティ。会場は、7月24日(土)の支援士と同じ、DA PAOLA)

顧問の中村先生も一緒でした。中村先生の得意な分野は、自立訓練法と催眠療法です。

そこで、催眠療法をご披露してもらいました。受講生のNさんに手を上げてもらい、中村先生がその手を押さえます。すると、「下げてください」と中村先生が言われても、Nさんの手が下がらないのです。あらら・・・

これはいろいろなことに利用できそうです。吃音とか、乗り物酔いとか、異性を口説く?ときとか・・・・・。ただし、催眠をとくのが、なかなか難しいそうです。

この場で私がひとつ発表を!越谷カウンセル設立10周年を記念し、『収納の歌』を作ります。この歌を歌って、部屋を、気持ちを片付けましょう!